あなたに出会い。。。 大切なことに気づき。。。 感謝ができる人になりたい。。。
みなさまコメントを戴きありがとうございます。
 
今日はコメントを戴いた方よりご質問がありましたので
それについて感じたことを書いてみたいと思います。
 
「感謝」はだれにするのでしょうか?
 
私が思うに、
「感謝とは」は「有り難いということに気づくこと」
だと思うのです。
 
ですから誰に感謝するとかではなく、
自分自身の問題ではないでしょうか?
 
今があることに感謝する。
食事が食べられることに感謝する。
健康であることに感謝する。
 
ということは
 
今があることは有り難いということに気づく
食事が食べられることは有り難いということに気づく
健康であることは有り難いということに気づく
 
ではないでしょうか?
  
これが、感謝だと思うのです。
 
生きているということは
実はたくさんの恵みによるものであり
それに気づくことが感謝だと思います。
 
もし、感謝の対象をあげるとするならば
自分を含め、全てに対してということ
になるのではないでしょうか?
 
 
 
リンクについてコメントを戴いておりますが
当ブログはリンクフリーとなっておりますので
ご自由になさっていただいてかまいません。
 
今後とも、宜しくお願い致します。
 
 





毎日が感謝ですね
はじめまして。。

毎日 当たり前のように朝を迎えて
当たり前のように ご飯を食べて・・
電気がついて当たり前 水が出て当たり前・・
今ある生活が すべて当たり前のようになってしまってます。

昨年 がん検診で引っかかってしまいました。
通知を見たら 私は完璧な癌。
子供は 受験前の長男・思春期に入る長女・まだまだ甘えたい小学生の次男・・・
もし 私が居なくなったら・・ってことを毎日考えてました
そのときは 今生かされてることに感謝・笑えることに感謝・などなどすべてに感謝でした。
私には 時間が残されてないかもしれない 
そう思うことで いろんなことに感謝することができました
結局 病院で検査してもらって 誤診てことがわかって
毎日の忙しさに つい何もかも「当たり前」になってしまうことのほうが 多くなってしまいましたけどね。

できれば 毎日いろんなことに感謝して ありがとう って気持ちで過ごしていたいですね

いろんなこと 思い出させてもらって ありがとうございます
[2007/08/26 22:51] URL | べ~ちゃん #- [ 編集 ]

僕ゎ当たり前な日常に、感謝できていなかった気がします。

学校に行ける幸せ。
普通に過ごせる幸せ。遊べる幸せ。

いろいろあるはずなのに、当たり前になると意識すらしなくなってしまいます。

そんなのかなしいですよね。
これからゎきちんと感謝の気持ちを大事にしたいと思います。


[2007/08/28 21:37] URL | 零樹 #4JcWZNxE [ 編集 ]

お初です(*´∇`*)
自分の感謝はお母さんに産んでもらったことです。
自分が存在していなかったら、幸せな事もなかったし
大切な人に出会う事も出来なかったからです。
だから自分は母と父に感謝してます。
[2007/08/29 00:38] URL | 稚明 #iL.3UmOo [ 編集 ]

そうですよね~…
私も感謝する対象は何でも有りなんだと思います!!

あと良かったらリンク先に遊びにきてください。

[2007/08/29 20:12] URL | 蒼空 #- [ 編集 ]

コメントに感謝するなんて・・・
感動しました^^
とてもおやさしい方なんですね。
[2007/08/30 23:56] URL | フェイト #- [ 編集 ]

訪問者リストから遊びに来たはぐと申します。
訪問ありがとうございました。

感謝すること。
忘れてしまいがちですけど、忘れちゃいけないことですよね。
何かの本に、「ありがとう」とは「有ることが難しいこと」と書いてありました。
ありがとうという言葉の大切さを感じ、自分自身や周りの大切な人たちを、もっと愛していけたらと思います。
有難うございました。また遊びに来ますね。
[2007/08/31 01:17] URL | はぐコロ #- [ 編集 ]

訪問者リストから来させて頂きました。
瑪瑙と申します。
訪問、ありがとうございました。

ココに来て、記事を読んでよかったと思ってます。
感謝すること。
当たり前のようで、実はできてないんだなって改めて思いました。
何だか、恥ずかしくなりました;
もっと、いろんなものに目を向けて毎日生きてゆきたいなって思いました。
ありがとうございますw
また、遊びに来ますww
[2007/08/31 16:44] URL | 瑪瑙 #O5sb3PEA [ 編集 ]

リンクはご自由に・・・とありましたが
一応?マナーかなと思いまして・
(俺がマナーなんて口にするのもおかしな話なんですが)


コメントは・・
やめておきます

それぞれ住む場所があるように
ココは、俺なんぞがいる場所でないので。。
[2007/09/01 23:45] URL | みすた~えっくす! #hWEpD.zo [ 編集 ]

はじめまして、訪問者リストからお邪魔させて頂きました”雫”と申します。
訪問ありがとうございました。
そのうち、牛のお話を書こうと思いつつ日がたってしまっています。
「感謝」
文字では簡単に書けても実感するのは難しい話です。
人は色々な恩恵の中に生かされているんですよね。
身近に何もなければ、日々の生活が当たり前のように感じてしまうけれど、
私の家は酪農家なのですが、目のあたりに命というのを実感します。
お金を出せば何でも買える世の中。肉や野菜がパックに並べられ不味ければ文句を言い、食べきれないと簡単に捨てられてしまう。食べられるという行為の裏側に命の犠牲というものがあるんですよね。
乳牛は乳が出なくなれば、殺されます。毎日無理やりでも絞られ、いつしか乳房を痛めたり、人の思いのままに管理され辛い生き方をします。食べていくのには犠牲というものが必要ですが、分れば、分るほど粗末にはできないものです。
私は毎日一頭一頭声をかけるのですよ。「ありがとう。おつかれさま」と。
牛を例に書かせて頂きましたが、
人は人にそして生きているもの全てに生かされていることに気付かされます。
これって大切なことですよね。
そこから、感謝というものが生まれてくるのではないでしょうか。
共感させられます。

また遊びに来させて下さい。


[2007/09/02 01:35] URL | 雫 #ncVW9ZjY [ 編集 ]

はじめまして☆訪問ありがとうございました。
私も「幸せって何だろう」とかいろいろ考えてしまう癖があって、なのでこの文章を読んでいろいろ考えさせられました。
私は文章力ないのでいつもちゃんとした言葉で書けていないのですが、よかったらまた遊びに来てください☆
[2007/09/02 12:57] URL | Beans #- [ 編集 ]

履歴から飛んできました。
今更ながら、当たり前のように生きてるー。
いや生かしてもらっている事に感謝です。
色々考えさせられますね。
リンク貼らせていただきます。
[2007/09/02 16:13] URL | あみ・もと #- [ 編集 ]

初めまして^^
ブログに訪問有り難うございます♪

感謝の気持ちは誰でも忘れがちになりますよね。
こうして過ぎてゆく時間も、生きているという有難さに感謝しなければならないんですね。
今はその感情がどんどん失われつつあるからこんなにずさんな社会になってしまったのかもしれませんね;;
勉強になりました!有り難うございます^^
[2007/09/02 16:54] URL | 恭 #- [ 編集 ]

いい言葉ですよね感謝って・・・・
いろんな意味が詰まっているし感謝されるといい気分になりますよね。
僕も好きですよ「感謝」この言葉が永遠に日本にあるといいですね。
[2007/09/03 01:09] URL | アンカフェ #- [ 編集 ]

初めまして。ご訪問ありがとうございます。僕はまだ初心者です。
まだ、慣れませんので不備があったらすいません。
今日は早々に帰りました。こんな早い時間に。
“感謝”、そうですね、生かせて頂ける感謝を大事にしたいです。
僕は、この社会の会話で“ありがとう”の言葉を大事にしてます。

リンクに貼させて頂きます。ありがとうございます。
[2007/09/03 16:16] URL | 新生スターマイン #- [ 編集 ]

こんばんは。訪問履歴からお邪魔させていただきました。
ご訪問いただきありがとうございました(遅くなってすみません)。

「感謝」・・・何かに邪魔されることなく、好きな時間を過ごせる(家庭/仕事/趣味など)ことに感謝しなくてはいけませんね。
今日はいろいろあったので、余計考えてしまいそうです。
私もリンク貼らせて頂きます。

また、お伺いします。
[2007/09/04 21:21] URL | tsurifuneso #- [ 編集 ]

こんばんわ。コメントさせてもらいます。

感謝は有り難いということに気づくことですか!
そう言われるとそうですよね。
人は今の環境になれてしまって感謝することを忘れてしまうんですよね。
この記事を見て改めて今の環境に感謝したです。
[2007/09/05 21:31] URL | リュウ #PBptND0Q [ 編集 ]

訪問ありがとうございます。最近は物事がよく見えるようになってきてよく考えさせられます。そのことをアドバイスしてもらったような感じですごくありがたいです。またお伺いすると思います。リンク貼らしてもらいますね。
[2007/09/06 19:13] URL | ぶっしー #- [ 編集 ]

はじめまして、訪問者リストからきました。
「感謝」
いい言葉ですよね。私も普段はバカな事ばかり書いていますが
大病をしてから「感謝」の気持ちはとても大事にしています。
当たり前になってしまっている今がどれだけ幸せなことか。
たくさんの人が気づいてくれるといいですね。
長々とコメントすみませんです。リンク貼らせていただきます^^
[2007/09/06 22:41] URL | いちご #NL852uQM [ 編集 ]
同感です
感謝とはありがたい事に気付く事、素晴らしいですな。
俺なんか周りに助けてもらってばっかりですから、感謝が当たり前になってますけど。
[2007/09/07 10:56] URL | ソニー #WAhM59UY [ 編集 ]

訪問暦からお邪魔しました、
感謝のブログ拝見しました、良い響きの言葉であり少し勇気がいる言葉ですね
日々生活、全てのものに感謝・・・とは思いますがなかなかできないのが現状です
朝日を見たときに感謝したり、月を眺めたりして感謝したりしています
そうそう、生活では感謝ではな他人が行動してくれたときに忘れないように「ありがとう」と声かけしています。
ありがとうございました。
[2007/09/08 08:37] URL | ogura #- [ 編集 ]

はじめまして、訪問者リストから飛んできました。

なかなか気づかないですけど、やっぱり人間として生きていることが何よりも幸せなんだと思います。やっぱりそういったことは有り難いことであり、身近に感じることも難しいと感じました。
誰に感謝してるとか、今生きていて嬉しいとかそんなこと普段感じられることではないですけど、そういうことを身近に感じていけたらなぁ、と思いました。
自分が生きている今、自分の人生に携わってくれた人全てに感謝して生きていけたらな、と思います。
まだまだ青二才ですけど、こんな気持ちを早くに気づくことができ、感謝しています。ありがとうございました。
駄文、失礼しました。
[2007/09/08 12:55] URL | ロック #sVCl0wnY [ 編集 ]
初めまして
感謝とか「ありがとう」って普段なかなかいえないけど、
ならべくいうようにしています。

その一言で雰囲気が和みますからね。

私はまだ自分が生まれてきたことについては感謝できないけど、
それができるようになればいいなぁと思います。

リンクフリーとのことなので、リンクさせていただきます。
[2007/09/09 10:07] URL | 絵美 #- [ 編集 ]
初めまして
気に入りました>_<
リンクフリーなようなのでリンクさせていただきます>_<
[2007/09/10 06:00] URL | ノルマン人 #- [ 編集 ]

始めまして、閲覧履歴に残っていたので訪問させていただきました。 訪問ありがとうございます。

あたりまえだと思っていたことが、実はとてもすばらしい事だったと言うことに気づくときは、感謝と言えますね。

このごろ、給食費の問題などが良くあって、給食について考えなくてはならないときがありますが、実はこの給食を食べれるときや、その食べれる環境があるということだけでもとても尊くて、ありがたき事なのですね。

最近、頂きます。 やご馳走様。 と言う言葉が言葉だけになっていますが、 きちんと手を遭わせ、感謝して食べなくてはならないと実感させられました。
[2007/09/10 20:30] URL | 時人(Tokinchu) #- [ 編集 ]

始めまして。
訪問者リストから来ました。
リンクさせていただきました。
感謝って本当にいい言葉ですね☆
[2007/09/13 18:23] URL | RON #- [ 編集 ]

はじめまして。
探検してたらここにたどりつきました。
感謝とはありがたいということに気づくこと。
私も普段は気づいていないかもしれません。
ちょっとの心がけが大事ですね。

リンクさせていただきます。
[2007/09/13 18:31] URL | やよぱん #- [ 編集 ]

はじめまして。訪問ありがとうございます。
私は、「有り難いということに気付く」と同時に「生かされている自分」だという事を思いながら、日々を過ごしています。
無の中で人は生きられない。全てがあるから人は生きていける。そして、何かの意味があって人は生かされている。
いろいろな事が起こる世の中で、私がみつけた答えです。

読ませていただき、勉強になり、元気をいただきました。ありがとうございました。

リンクさせていただきます。
[2007/09/13 23:39] URL | 飛騨のひと #- [ 編集 ]

はじめまして。
履歴よりおじゃまさせていただきました。

「感謝のこころ」
忘れずにいたいです。

リンク貼らせていただきました。
こちらもたまに遊びにきてくださいね☆


[2007/09/14 13:23] URL | maria #- [ 編集 ]

はじめまして
履歴を見てお邪魔させて頂きました
感謝する、大切なことですよね
やってもらって当たり前な事何て
そうそうありませんからね。
大切な事を、再確認できました。
[2007/09/15 13:18] URL | スイカ #mQop/nM. [ 編集 ]

はじめまして。
訪問履歴から遊びにきました。aconnと申します。

いろんなことに感謝、素敵ですね。
ついつ忘れがちになってしまうこと。
それに気づかせてくださってありがとうございました。
[2007/09/16 11:38] URL | aconn #- [ 編集 ]
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございました。毎日出会いが多い職場ですが、感謝の気持ちは大事だとつくづく感じております。よろしければまた遊びに来てください。お待ちしております。
[2007/09/17 02:01] URL | 資産家さん #- [ 編集 ]
はじめまして
ご訪問頂き有難う御座いました。感謝の気持ち、忙しいとついつい一生懸命に成りすぎて、じんわりと、溢れてくる感謝の気持ちを実感しぬくくなってきます。大切にしている好きな事をする、のんびりする時間を持つ事。。意識していたら、自然に沸き起こってくる、毎日の何気ない風や空気に癒されて、とっても気持ちよくて、じんわりと溢れてくるありがたい気持ち、心地のよい気持ち。。自然体で、もっともっと大切にしていきたいです。。
又、遊びに来させて頂きます。とっても幸せな気持ちに気づかせて頂いて有難う御座いました。。
[2007/09/18 16:38] URL | orange cat 7 #- [ 編集 ]

履歴からきました★最近悩んでることなどに当てはまることがありとっても気に入りました★
リンクふりーということなのでリンクさせていただきたいと思います(^^♪
[2007/09/18 23:55] URL | #- [ 編集 ]

ぉ初デス☆
記事拝見しました☆
とても深い内容で、感動させられました。
URLも一応載せておいたので、
良かったら私のブログにも
遊びに来てくださいね。
あ。勝手ながらリンクさせて頂きました。
これからよろしくお願いします。?
[2007/09/19 00:08] URL | 晴華 #- [ 編集 ]
ご来訪ありがとうございます
うつ病生活24時のブログを書いている

stars です。

ご来訪のお礼に参りました。

すばらしいブログだと思います。

そして、ここに集まる人達も多い。

このブログに

「感謝」

します。

ありがとう。
[2007/09/19 03:03] URL | stars #4iUGLb02 [ 編集 ]
突然失礼致します。
初めまして。

訪問者リストから辿ってお邪魔させて頂きました。

あのようなむさ苦しい駄文にお目を通して戴き、誠に有り難う御座います。

こちらの素晴らしい文面の数々に共感、感動してしまい、突然ですがコメントさせて頂きます。


「幸せ」「感謝」「有り難い」というとても身近な言葉が、世の人々にとって、どんどん遠くなっているように感じています。(本当はとても身近にあるのに)

「あぁなれば私は幸せ」
とか
「これだけしてくれれば感謝するよ」
という哀しい言葉もチラホラ。

「しろっ!」
と言われて出来ることでもないし、
「こうだからこうなんだっ!」
では納得出来ることでもない。


「得ることよりも与える幸せ」を知って欲しい。

「感謝する」ことを
「感謝してあげる」と勘違いして欲しくない。

「当たり前に出来るということが、どれだけ有り難いか」に氣付いてくれたら、
また一つ、自分達も幸せに近づけるのではないでしょうか。(決して見返りという意味ではあらず)


止まらなくなってしまうのでこの辺で。。。


こちらのブログに出会えたことに、また一つ「感謝」が増えました。
有り難う御座いました。

では、失礼致しました。
[2007/09/20 10:58] URL | DAI #mQop/nM. [ 編集 ]

感謝するってほんとうにそういうことですね。
気づく。
感謝する事に気づいてるんですよね
知らぬまに。
全然そんなこと気にせずに、
「ありがとう!」
「感謝してる!」
って言ってました。
[2007/09/20 20:46] URL | 美弥香 #- [ 編集 ]

初めまして。
履歴から遊びに来させて頂いちゃいました。
何だかとってもやわらかい雰囲気で素敵なサイトさんですね。
私は感謝すること、感謝して「ありがとう」ということが好きなので、誰かに対してだけでなく、自分の体にもきちんと「ありがとう」って言っていこうと思います。
素敵なことに気付かせてくれてありがとうございました。
[2007/09/23 08:58] URL | 未来 #- [ 編集 ]

こんばんわ^^
ご訪問いただきありがとうございます、感謝です^^

 感謝は何にするのか。。。僕が思うに、見えるものへの感謝は誰でも出来ると思います。目の前にあれば、誰でも気付きますよね。
 一番大事なのは、見えないものへの感謝だと思います。神様、ご先祖様、守護霊様、そして大自然です。まだ見えないものはたくさんあります、人から頂く優しさ、思いやりなど。。。
 命は、今世突然わいてでてきたものではありません、昔、遠い昔から繋がって今日があるわけです。奇跡なんですよね、気がついたら感謝せずにはいられませんよね^^
 命、繋がってる事に、ありがとうございます。感謝です!

PS・・・リンクさせてもらいました。

 
[2007/09/23 18:39] URL | kenchan #- [ 編集 ]
今日は。
どうも、初めまして。昭吉という者です。

失礼ながら、訪問リストの方から飛んできました。
拙い文でありながら、ご訪問ありがとうございます。

感謝すること。
有り難いということに気付くこと。

納得しました。
私も、この前有り難いことに気付いていない人たちがいることは悲しいな。
みんな気付いて!
ということを書きました。

私たちが住んでいるこの日本は恵まれていて、でもそれ相応の辛さがあって…。

上手く言えないんですけど、感謝することは有り難いと気付くこと、がすごく共感できたので、コメントさせていただきました。

長くなってしまったんですけど、最後まで読んでくださりありがとうございます。
また、ちょくちょく見に来ますね。

失礼します。
[2007/09/26 11:46] URL | 昭吉 #rSBrlfbg [ 編集 ]

はじめまして。履歴からお邪魔させてもらいました。
感謝。。思えば、自分は、愚痴ばっかで、感謝の心を忘れているなぁ。。と、思います。
うまくいかない、思うように行かないのは、自分から。。なんだなぁ。。と、気づかされた思いです;;また、お邪魔しにきます;;
[2007/09/30 16:49] URL | ちょぴ #- [ 編集 ]
訪問ありがとぅ
 すごく素敵な内容なので、2回読み返しました。人間って考える生き物だから、時に自分勝手になることありますよね。

 私は季節に敏感です。暑い夏が来るともう無言になっちゃうし、少し寒くなってくると寒いを連発したり・・・。ほんと自己中でワガママだなっていつも思ってます。感じることが出来ない人も世の中には居るのにと考えなおしたりして。
また遊びにきますね!
[2007/10/01 17:43] URL | ながみぃ #B/JAMa26 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/10/01 17:47] | # [ 編集 ]

はじめまして。
「ありがとう」って字面も響きも素敵な言葉だと思います。
漢字で書くと「有り難う」
毎日には有り勝ちなことなんだけれども、
ちっとも当たり前なことではなくて、
ちょっとしたことで無くなる可能性のあることだから「有り難い」
大好きなラジオのパーソナリティーがそんなふうに言っていたのを思い出しました。
私にとっては愛犬と暮らしている生活が「有り難い」
時折自分の毎日をしみじみ思い返してみるのも大切なことですね。
良いきっかけを与えて頂いて「ありがとう」(^-^)♥
[2007/10/01 19:51] URL | れおん #JalddpaA [ 編集 ]

訪問履歴から来ました。??と、思われるかも・・・
自分自身に感謝なんですね、又、ブログに遊びに来ます。
[2007/10/01 21:22] URL | あすか5 #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちは!!訪問ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡です!!
記事読ませてもらいました!!
感謝って身近にあるんだなぁーって思いました。
こんなことに築かせてくれるアウトローさん(勝手にあだ名みたいにしてすいません><)
すごいです!!
それだけです・・・・。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ
[2007/10/01 22:07] URL | まっさん #- [ 編集 ]
初訪問です
お世話になります。
みなさんと同様に履歴から訪れました。

まず、このブログに来れたことを感謝します。
感謝の気持ちをあらわす言葉として、「ありがとう」がありますよね。
運を味方にするプラス言葉ということを聞いて意識して使うようになりました。
今までは買い物に行ってもただお金を払って、黙って受け取るだけでしたが、
勇気を出して「ありがとう」と言い出したところ、段々と普通に言えるようになりました。
その後、運が味方しだしてくれたような気がします。
少し良いことがあったのです。
そこでまた感謝なのです。少しの自分の意識を変えるだけで何かが変わる。
決して悪い方向には変わらないことは確信出来ました。
私には今強い希望のある何かを持っています。おそらく、というか、この感謝の気持ちを
持ち続け、自分と周りの人にいつも「ありがたい」と思い続けることで達成出来ると
思っています。
こういうことを考えるだけでも「幸せ」だし「うれしい」し、「楽しい」ですね。
こんな気持ちになれたことは半年前の私にはなかったことです。

このブログにたどりつけたのも何かのご縁なのでしょう。
感謝です。

[2007/10/03 09:19] URL | NAO #- [ 編集 ]

ありがとう  感謝のことば はじめてのことば




                綾波 レイ
[2007/10/03 11:09] URL | いかりやしんじ #- [ 編集 ]

こんばんわ、初めましてです。
この記事を読んでみて、黒魔、感動しました~。
何事にも感謝って考え、とてもいいと思います。
それじゃ夜分遅くすみませんでした~
[2007/10/08 01:07] URL | 黒魔法使い #- [ 編集 ]

訪問者履歴からおじゃましてます
私のブログに来て頂き、ありがとうございます。
どんな事にも感謝はしていかなくてはいけませんよね。
私は、仕事で注意されたり、主人とぶつかり合ったりした時、その場では腹が立って仕方ありません。ですが、冷静になった時、感謝に変わります。
「注意してくれて、ありがとう。」「思いをぶつけてくれてありがとう。」
人から受けた感情は、私自身を成長させてくれるモノだと受け止めています。
全ての人が、全ての人に感謝できる日がくるといいなと思っております・・・
[2007/10/08 21:09] URL | 嫁さん。 #- [ 編集 ]

訪問ありがとうございます。
とても身近にある「感謝」ですが、私は最近、その心を忘れてしまっている気がします。
「有難いということに気づく」こと。
大切にしていこうと思います。
[2007/10/11 22:04] URL | 海 #7fxip7Dk [ 編集 ]

はじめまして
ご訪問ありがとうございました。

感謝することって本当に大切ですよね。
何かをしてもらうこと
自分が今いる環境をあたりまえと思わずに

それを与えてくれたすべてに感謝するって、とても大切なことだと思います。
[2007/10/13 00:19] URL | さとうきび #- [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
すばらしい・・ブログですね。私も最近感謝することの大切さを感じてます。感謝することそれは自分にプラスのエネルギーを与え、感謝された人にもプラスのエネルギーが伝わると思います。「ありがとう」言葉に出すことも大変大切なことですね。。。
リンク張らせていただきました。
[2007/10/13 14:00] URL | スインガーまさちん #- [ 編集 ]
ブログ訪問ありがとうございます
ブログ訪問ありがとうございます。
なんか・・・感動しました。
昔ある先生から聞いた言葉を思い出しました・・・
自分は「食」について感謝してます。
ちゃんと食べる前にはいただきます。
目の前にある生き物に感謝の気持ちをこめていただきます。
まだまだ自分には気づくところが足りないでしょうね・・・

リンク貼らせていただきました
[2007/10/15 20:58] URL | G.O #lRVDqiX2 [ 編集 ]

こんにちわ!
足あとからお邪魔しました^^
感謝するって大事なことですよね!親切が当然!!なんて思ってはいけないんだよなって私も最近気付いたばかりです・・・偶然にも私もさっき日記でそんなことを書いたので思わずコメントさせていただきました♪素敵なブログですねv-22
[2007/10/17 10:18] URL | tomomi #- [ 編集 ]

はじめまして
ブログに来て下さってありがとうございます!


ちょうど今すごく悩みが多くて不登校になりそうだった時にこのブログを見ました
すごく涙が止まりませんでした。
ちゃんと感謝して感謝される様な人間にならなくてわと思いました。


よろしければリンクさせてください。
[2007/10/17 17:05] URL | メロ仔 #k4p9tOO6 [ 編集 ]
こんばんわ
初めまして。
訪問してくださってありがとうございます。
感謝のブログ、読み返し読みました。
沢山の事、モノ、人に支えられて毎日生きてます。
日々のさり気ない感謝に気づけるようになりたいですね。

リンク貼らせていただきました。
またお邪魔します。
[2007/10/17 23:53] URL | きよら☆ #Vtpmkhow [ 編集 ]

はじめまして。履歴からきました。ご訪問ありがとうございます。
最近、不平不満ばっかりの自分に「これじゃあかん」と思い感謝することの大切さを考えていたところです。記事を読ませていただいて涙が止まらなくなってしまいました。ほんと、相手を受け入れること、有難いと感じること、すごく大切ですよね。今改めて考えています。しみじみと。
この出会いに感謝したいと思います。ありがとうございました!
[2007/10/21 11:52] URL | ハナ #- [ 編集 ]

ご訪問有り難うございます。訪問履歴を見てきました。
感謝、たくさんの人にしなければと・・・
周りで助けてくれる人たちがいるからこそ、今の自分があるのではないかと思います。
人は、1人では生きていないですし、必ず誰かとかかわりあう、出会いから人生が変わることってたくさんあります。私は、人との出会いを大切にしています。
色々な人たちと出会えることを本当に感謝したいです。
[2007/10/23 21:49] URL | Musiksregenbogen #- [ 編集 ]

訪問いただきありがとうございました。
身勝手な自分を見つめなおすことができるブログに出会えたことに感謝します。
また訪問致します。

リンクさせていただきます。
[2007/10/25 20:21] URL | nakomam #- [ 編集 ]

素晴らしいブログです。
簡単な当たり前なことほど日ごろ忘れがち。
そういぅことが実は一番人生では大切なことなんですよね。
感謝は本当にもっとも大切なことだと私も思って生きています。
とにかくこの世に生を受けて生かされているといぅ事に感謝です。

これからも多くのことを学ばせていただきに来ます。
ありがとうございます。
[2007/10/27 18:32] URL | yuko #Xlf.8pIU [ 編集 ]
こんばんは
ご訪問ありがとうございます。

記事を見させていただきました。
感謝。大切な事ですね。素敵な言葉です。
今僕がこうしてここに居られることも、
大勢の人や人以外へ感謝すべきことなんだと感じました。
些細な事でも、笑って「ありがとう」と言える人間になりたいです。
[2007/10/29 02:10] URL | yas #- [ 編集 ]
初めまして
ご訪問有り難うございます。訪問履歴を見てきました。
「感謝」・「ありがとう」当たり前のようで、当たり前に出来ない
今の現状・世の中をすごく残念に思う事が多々ありました。
でも、ここに訪問させて頂いて良かったです。
人にされたいと思うのではなく、
自分が思うまま、心のままに、今の自分が居ることに感謝
しつつ、他の人にも素直な気持ちで、「ありがとう」の心を
伝えて行こうと思いました。

P.S リンクさせて頂きます('-'*)
[2007/10/30 00:46] URL | 雅 #- [ 編集 ]

こんにちは★初めての訪問です(≧∇≧*)
記事を読んでて感動しました。。。そうだなぁ。。。ってうなずいちゃいました!!
もしよかったら私のBLOGにも遊びに来てくださいねぇ★
またきます!
[2007/11/04 22:15] URL | ナティ #- [ 編集 ]
感謝
初めましてm(__)m
訪問履歴から来ました

ここに来て、忘れてた訳じゃ無いけど気にしてなかった
大切な物を思い出せた様に思います
また訪問致します。
[2007/11/05 14:02] URL | メルクリウス #JyVchvuA [ 編集 ]

はじめまして、訪問者履歴からきました。
素敵ですね♪
私はちょっと難病なのですが、「感謝」を感じています。
病気にならないとわからない感謝というものがあります。
元気なときには気づかなかったものです。
素敵なブログ発見!
これからも素敵なブログをがんばってくださいね♪
[2007/11/06 17:58] URL | ☆teatree☆ #- [ 編集 ]

初めまして
ブログの訪問ありがとうございます^^
ブログを拝見させていただきました。
自分もこの日常に感謝しています。
大切な人に会え、苦しみを分かち合えるこの日常が大好きです^^
今後暇な日があればまた遊びにきてください^^
[2007/11/06 21:01] URL | popo #- [ 編集 ]

初めまして。
すばらしい文章を読ませてもらいました。

感謝って、本当に大事ですよね。
今の私は、周りのすべての人に感謝をしたいと思っています。

私は、7年前に何も分からないままに、日本に来ました。
いろいろ大変なことがあったけど、周りの日本人たちにいろいろ助けてもらって、
本当に本当に日本人の暖かさを感じました。

つい二ヶ月前、心臓の手術をしたとき、母国にいる両親に心配かけたくないから、
黙って、こちらで手術をうけたのです。
こんな一人だけの手術は、私にとって初めてです。
すごく不安でたまらなかったけど、病院の先生たち、看護師もすごく親切にしてくれたのです。それで、私の不安もすこしずつなくなって、無事に手術を受けることができました。
本当に、感謝でいっぱいです。

すみませんが、こんなとこでこんな話をして、すみませんでした。
[2007/11/07 02:01] URL | 奈々子 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/11/07 12:52] | # [ 編集 ]

ご訪問の足跡からお邪魔させていただきました
共感できる事たくさんでうれしくなりました
ぜひこちらにもいらしてください
http://supachi.blog121.fc2.com/
わたしのメインブログです(たいしたことかいてませんが・・・)
またおじゃましにきます^^
[2007/11/07 13:15] URL | dejavu #kD7WRKCY [ 編集 ]
はじめまして
訪問履歴からきました~
ご訪問されたことによってのココロの暖かさを感じた
この「感謝」を言わせてください。
ありがとう。
そして、これからもよろしくです。
リンク貼らせていただきました。^^
[2007/11/07 17:28] URL | ヴァン太 #- [ 編集 ]
はじめまして!。
はじめまして。
ご訪問、有難う御座いました。>w<
感謝しています~

ボクにとって感謝することはたくさんあります。
パパやママ、友達や周りの親切な人。
大地とソラ、そしてこの美しい世界。
みんな大好きなんだ。~
貴方様の文字を見ると、ココロが暖かくなる。
この世界の美しさを思い出したの。
感謝です。
[2007/11/08 21:11] URL | ♠。 Charlotte #Hja.D/HI [ 編集 ]

このブログに出会えて感謝!!

リンクさせていただきます。
[2007/11/08 22:43] URL | SCENE, #- [ 編集 ]

そうですね、平和過ぎるのでしょうか欲しいものはなんでもあるだけど大事なお金で買えない気持ち、優しさこれは大事にしたいですね何気ない優しさ心使いには感謝しますね嫌なことを進んでする相手の気持ちを考える気持ちをみんなが共有し合えばみんなが今以上幸せになるかもね
[2007/11/09 20:26] URL | ヤッテルマン #- [ 編集 ]

足跡から来ました。
きてくれてありがとうございます。

感謝ね、私も感謝の気持ちは日々忘れないようにしてます。
それでも忙しかったり、心の余裕がないと感謝の気持ちもどこかに行ってしまったり。反省。

私が一番感謝してるのは家族です。
居てくれてるだけでそれで良い。
子供、夫、この存在が私という存在を作ってると思います。
私の家族で居てくれてる事に感謝。
[2007/11/10 12:00] URL | わらび #- [ 編集 ]
初めまして!
履歴からきました。
ありがとうございます。
いいブログですね。
すごくわかりやすく暖かい気持ちになりました。

私はいろんな事があって自分を変えたいと思い
自分の成長の記録にと手探りでブログを始めました。
気持ちのもって行き方とかわからないことばかりで困っていることも
多い毎日ですがこちらのブログと出会いとってもよかったです。
参考にさせていただきます。
とってもいいご縁だったと感謝します。
ありがとうございます☆
[2007/11/10 17:47] URL | yui #- [ 編集 ]

初めまして!!履歴から来ましたv-7
とても素敵な文章ですね♪
ぅちも感謝するのは他の人だけってずっと思ってました。
でも、ここにきて考え方を変えることが出来た気がします。
最近疲れることばっかりで人生辞めたい…とか思うこと多かったんですけど
生まれることが出来ただけで、生きていられるだけで幸せなんだ、
ご飯が食べられるだけで有難いことなんだ、
学校に行って友達がいるだけですごいことなんだなぁ・・・と改めて気付くことが出来ました。
このブログに来ることが出来てよかったです♪
これからはいろんなことに感謝できるようになれればと思っています。
[2007/11/11 08:58] URL | 椎華☆★ #EHAgeRg6 [ 編集 ]
はじめまして。
自分のブログ訪問いただきありがとうございます。
最近、何かに感謝することを忘れていました。
このブログは大切な事を思い出させてくれるすばらしいブログです。
[2007/11/11 10:54] URL | ゆきえもん #- [ 編集 ]
今日は。
いきなりの訪問失礼します。今晩和、蜜路と申します。
私のブログの訪問者リストに載っていましたので、挨拶に来ました。
ご訪問有難う御座います。まだまだ拙いブログですが、今後共々宜しくお願いします。
[2007/11/11 20:49] URL | 蜜路 #- [ 編集 ]
はじめまして!
訪問ありがとうございます
すばらしいです!
改めて考え直されます
リンク貼らせていただきます!
[2007/11/11 21:46] URL | マッコウず #- [ 編集 ]

はじめまして。足跡からきました。
ご自身のお考えのみで構成されているブログなんですね。
ポジティブなお考えで、すごいと思います。
お仕事は何をされているんでしょうか?言いたくなければいいのですが、
プロフィールに書かれていないので、ちょっと気になりまして。
私は精神科の病院で看護師をしていますので、精神面のことについては、とても興味があります。また、伺わせていただきます。
[2007/11/12 16:17] URL | pooh #3iNXO6Ik [ 編集 ]
はじめまして。
訪問有難うございました。
育児を初めて2年以上が経ちます。
その中で「感謝」という事に日々考えさせられております。
特に自分が少しでも体調を崩すと日々の健康な体に感謝します。

人の親になり、やっとわかり始めました。
まだまだ、感謝未熟者ですが、子供にも感謝とはどういった事か理解できるように育てていきたいです。

リンクフリーとのことですので、貼らせていただきます。

[2007/11/12 17:32] URL | 神楽月。 #- [ 編集 ]

初めまして。訪問ありがとうございました。調子の悪いときは、つい忘れがちですが、私をとりまく全てのものに感謝!ですね。感謝を忘れたときの空気は悪いですからねe-250
[2007/11/13 15:01] URL | AYU #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございます
はじめまして。
ここのところ思うのは、相手様のブログ紹介から、私の当日の更新内容に、偶然訪問されて、きっとカルチャーショックを受けたろうな…と言うのが続いていてすみません。こちら様にも失礼致しました(泣)

今私はとても恵まれていながら、失った事に対する悲しみで浮上出来ずにいますが、素敵な友人や両親、妹に囲まれ、あたたかさを常に纏えながら日々過ごせている今をありがたく“感謝”してはいるのです。
でも哀しみは今も抱えているため、パワー不足でしたが、こちらのブログさんの文章は、まるでいなばのしろうさぎにふわふわのわたをくるんであげたようなあたたかさを感じてすごくホッとしました。
リンクさせていただきますね。
辛いとき訪問させていただき、元気を取り戻したいと思います。
訪問ありがとうございました。
またどうしょうもない内容を読ませてしまって申し訳ありませんでした。長文失礼致しました∞(謝罪エンドレス★)
[2007/11/13 16:14] URL | (∂∇∂) #HfMzn2gY [ 編集 ]

足跡からおじゃまします。
私はちょうど1年前に腎臓摘出手術を受け、経過良好で現在に至っています。
歳を重ねる分 つらい経験を経て
神仏に生かされていることに感謝して
毎朝祝詞をあげて出勤しています。
数年前まではフルーツのアレルギーで
ひどくなると呼吸が出来なくなることが度々あって、
あと数秒続いたら間違いなく死んでいたでしょう。
これを思うと 何の努力も意識もしなくても呼吸ができていることは
ほんとうにありがたいことです。
ごく当たり前のことに ほんとうは生かされている命を感じます。
[2007/11/15 11:48] URL | はいびすかす。 #GgY5ciLY [ 編集 ]

当たり前の日常こそが実は掛け替えのない幸せなんですよね☆
またゆっくり拝見させて頂きますね!
[2007/11/16 05:39] URL | りの #- [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして♪あしあとから来ました
管理人さんの心は、とてもきれいですね
わたしはたまに お母さん、お父さんにおこられます
そんなにひどく言わなくても・・・って思うときがありますが
お母さん、お父さんに感謝していますよ
わたしが生きていれるのは、家族のおかげです
おこられるのは、わたしのせいですし・・・
ひどく、おこられたほうが、いいですか?

[2007/11/16 17:28] URL | あかり #- [ 編集 ]

訪問ありがとうございます☆
俺のブログのような汚い文のブログをみて気分を害されたんじゃないでしょうか?
それくらいこのブログは文が綺麗で素晴らしいです。感動しました。
何でも当たり前になるとそのありがたさを忘れてしまうのはよくある話ですね。
大切なことに気付きました。ありがとうごさいます♪
[2007/11/16 19:24] URL | ツァラトゥ #- [ 編集 ]

初めまして。足跡から来ました。
日々の生活に追われていると感謝とか何が大切かとか
忘れてしまいますよね。
いい文章だと思います。
リンクさせていただきますね。


[2007/11/18 03:03] URL | コタンク #- [ 編集 ]

初めまして、足跡からお邪魔いたしました。
こちらのブログを読ませていただき、
心が洗われるような、そんな気持ちになりました。
私もすべてのことに、偶然はないのでは・・・と思い始めたここ数年。
幸せは、今こうしていられること・・・
あたりまえのように日々過ごしていますが、やはり感謝の気持ち忘れてますよね。
これからも時々お邪魔させて頂きたいと思います。
リンクフリーのようですので、貼らせていただきたいと思います。
[2007/11/19 20:50] URL | tukusi #qnvESHQ2 [ 編集 ]

訪問者リストから、来ましたぁ~(^▽^)/
訪問ありがとぅございました(o*。_。)oペコッ
たまたま来て、たまたまブログを見させてもらって。。。でも、とてもステキなブログですねぇ~♪♪
書かれていることに、すごく共感もしたし、いろんなコトを気づかされたよぅに思います。
リンク、フリーということだったので、リンク貼らせてもらってもいいですかぁ??
よろしくお願いします(*^▽^*)
また、ちょくちょく来させてもらいますね~♪♪♪
[2007/11/20 14:48] URL | 甘えんぼ♪ #UD9il10g [ 編集 ]

自分の親に対しての心の奥底にある感謝の気持ちに気づいたのが、
子供が生まれて自分が親になった時でした、
これが孝行なのか、年をとってきたとき確かに親に対して気楽に付き合えてきたが、
そのことに気づいてなお更家族の有り難味を感じることができました。

ありがとうと思っていることに気づくことはいいことですね^^
[2008/01/01 19:07] URL | にゃんこパパ #NAIowxRw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/03/14 16:09] | # [ 編集 ]

どんな時も「ありがとう」の気持ちを忘れないことが大切ですね。

1日何回でも何10回でも何100回でも「ありがとう」言えば気持ちよくなってきます。
[2008/05/03 02:34] URL | タク #- [ 編集 ]
thank you power
はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。こちらには「ありがとう」や「感謝」についてみなさまにお書きいただく掲示板「サンキューパワープラザ」がございます。こちらの掲示板にご投稿いただいたみなさまの感謝にまつわる貴重なお話は、eBOOKとして販売させていただければとも考えております。よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。
[2008/08/27 15:31] URL | senda #- [ 編集 ]

私のブログに来ていただいて
ありがとうございました。

これも感謝ですかね
[2008/09/22 21:12] URL | DJの平凡DIARY 管理人 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

感謝とは 「感謝」はだれにするの?

みなさまコメントを戴きありがとうございます。 今日はコメントを戴いた方よりご質問がありましたのでそれについて感じたことを書いてみたいと思います。 「感謝」はだれ...
[2007/12/18 20:56] 毎日”笑顔”で、過ごそうよ!!

広告

プロフィール

