あなたに出会い。。。 大切なことに気づき。。。 感謝ができる人になりたい。。。
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。
熱意のこもったコメントをいただき、
とても深刻なコメントもいただき、
すぐにお返事ができなかったことに対してお詫びいたします。
また、貴重なご指摘をいただきましたミッチョンさん、
ありがとうございます。
 
今日は「足りる」について考えてみました。
もっと欲しい、もっと○○だったら。。。
向上意識はとてもすばらしいですね。
ところが、周りからみると、もう十分でしょ?と
感じてしまうほどの向上意識をお持ちの方が
いらっしゃいます。
精神的、肉体的プレッシャーを全身に感じながら
お仕事をされています。
すばらしいことです。
でも、もっと自分を大切にしても良いのでは?
もう十分足りているのでは?
 
現状をあきらめるのではなく
現状は良い状態だ、満足ではないかもしれないけれど
足りている状態だ。と理解するのです。
足りている状態というのは
とても心地よく、幸せです。
自分も心地よく、幸せ。
周りの方々も、心地よく、幸せ。
「足りる」を知ると眉間のしわも
ゆるみますね^^
 
  
  
ミッチョンさんへ
貴重なご指摘ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
インターネット、ブログという性質上
管理されている方の考え方と
閲覧されている方の考え方に
相違があることで誤解が生まれ
争いの種になることが多々あることを
感じております。
多くの有難いコメントを頂き、
できる限りお返事をお返ししたいと
考えております。
コメント機能を無効にすれば
解決することなのかもしれませんが
このブログへ訪れていただいた方々同士の
コミュニケーションの芽を
摘みたくないという思いから
現状の状態で運営させていただいております。
まだまだ不備なところが多々見受けられると思いますが
インターネットに精通されている方々からの
ご指摘をいただければと考えております。
早速プロフィールの欄にコメントについての
私の考え方を記載致しました。
この度は、貴重なご指摘ありがとうございました。

 
ぅいさんへ
「当たり前」の有難さ。
世の中には風邪をひいてしまっただけで
命をなくしてしまう子供がいます。
日本では当たり前に受けられるような
医療も他の国では受けるさえできないことがあります。
私たちは「今」があることに感謝を
忘れることなく、「当たり前」のことが
本当はとても有難いことなのだということを
気づく必要がありますよね。

yo-sukeさんへ
「相手を受け止める」そうですよね。
相手を変える必要は無く、自分が変わる必要もない。
一番楽な方法。。。
相手を受け止める。。。
すばらしいですね^^

ハムコさんへ
「今を明るく生きる」すばらしい考え方ですね。
私もプラスに考えることが好きです。
悩むことが悪いこととは思いませんが
明るく楽しいほうが自分も楽しいですし
周りの皆様も笑顔になりますよね。


Dogさん、ハシローさん
リンクにつきましては
ご自由にしていただいてかまいません。
ご報告を戴くこともありませんので
気の向くままにお願い致します。

にゃんぷるさんリンクのご報告ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
さー?
現状で満足した時、人からは向上心というものが無くなるのでは?
ずっと上を見ることは疲れるけど、一歩二歩上を見続け、常に努力
していくことが肝心なのでは?
と、思います。                            以上
[2007/06/24 23:38] URL | K☆E☆N #- [ 編集 ]
何気なく訪れてみて・・・。
新しい書き込みをされていた様で、とても嬉しく思いました。今回のテーマの「足りる」。私の今の心境ととてもかぶる部分がありました。
私が今の職に就いて約3年。同時期にスタートを切った私の友人が、更なるステップアップを遂げて、転属する事が決まりました。友人として嬉しくもあり誇らしくもあり・・・、一方で、嫉妬をしている自分がいるのも嘘ではありませんでした。「何故あの人だけが?何故私は先へ進めない??」・・・。自分が満たされていない様な気がしてたまりませんでした。
冷静に考えてみると、私と彼女とでは、置かれている環境も何もかも違う事に気付きました。嫉妬する暇があるのなら、今の自分に出来る事を考える、今自分が置かれている立場を尊んで、自分の進むべき方向に照準を合わせる。その事こそが、私流のステップアップなんだと思います。「今手がけている仕事で成功したい」と思う一心で、視野が狭くなっていたのでしょう。
今回の管理人さんの気付きを読ませて頂いて、もっと自分を大切にしようと思いました。
どんどん年齢を重ねるにつれて、焦りばかりが先に立ちがちですが、自分の可能性を信じて頑張って行きます。この場を借りて言わせて下さい。
「昇進おめでとう。貴女なら、きっとくじけずに頑張り通す事が出来るはず。私も微力ながら応援してるよ」
面と向かっては、照れがあって言えそうにないので・・・(笑)。
もし私のコメントを最後まで読んで下さったのなら、本当にありがとうございました。また、素敵な気付きをお聞かせ下さいね。
[2007/06/24 23:45] URL | CSIな24 #- [ 編集 ]
なんでん・・・
ブログ始めたばかりなのに、閲覧者ありビックリ。
さらに、 あなたさまのブログ拝見し「スゴイ 心の広いなんとすばらしい方だ」と感銘。
世の中嫌なニュースばかり、癒されました。
ぜひリンクさせて頂きたいのですが。
これからもよろしくです。
[2007/06/25 11:33] URL | 吉四六 #- [ 編集 ]

ご訪問していただきありがとうございます!!

私はいままで当たり前のことに感謝はしていませんでした。
でも「気づき」は世の中に結構溢れているもので、
それを自分に取り入れられるかが大事なような気がします。

体験談というと大げさですけど、
私は自分の健康な体が当たり前だと今まで思っていました。
ですが、最近ちょっと病気をして入院してしまいまして・・・
無事、退院したのですが、それからは毎日
自分の体に「今日も頑張った、いつも支えてくれてありがとう」と
心の中で思うようになりました。

気分的なものが大半を占めると思いますけど、
それから私は驚くほど調子がいいんですよね(*´∇`*)

「足りる」
いま自分に与えられている全てのものを見直していけたらと感じました。
ソワカの法則。掃除・笑い・感謝!!
私はきっと想像以上に満ち足りています。

また是非、寄らせて頂きますね♪
[2007/06/25 22:19] URL | pinoco #ax4px7aw [ 編集 ]

「足るを知る」ですね。
老子
「禍は足るを知らざるより大なるは無い(最大の災厄は足るを知らぬ心に起因している)」
「足るを知るの足るは恒に足る(足るを知るとはあるがままの現実に常に満足すること)」
「足るを知る者は富む」
アリストテレス
「幸福はみずから足れりとする人のものである」
預言者ムハンマド
「まことの豊かさは物資の潤沢さからのものではなく、心の豊かさからのものである」
[2007/06/26 22:31] URL | 葵 #qbIq4rIg [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/06/28 07:38] | # [ 編集 ]

先日は自分のブログにお越し頂いて、
ありがとうございますた(ノ∀`)
これからも頑張りますので、
よろしこおねがいしまふ(^ω^)

http://opr.blog105.fc2.com/
[2007/06/28 15:33] URL | ぷ...。iii #- [ 編集 ]
初めまして。
訪問履歴からお邪魔しました。
とってもステキなブログですね☆
普段は何も考えてないので
改めて今の自分やまわりの人たちに
感謝しないといけないなと思いました。
ぜひリンクさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
またお邪魔します。
[2007/06/28 16:16] URL | okozou #- [ 編集 ]
はじめまして
訪問履歴から訪問させていただきました
自分のブログでやっていることと同じで共感がもてます
書いていてこう考えられるのでは?といろいろな意見がでますが見た人が考えるきっかけになっているのですね
本当にそれはいいことのように思います
だめでも一生懸命考えたのなら答えはなんだっていいような気がします
一番だめなのは考えないこと
ちゃんとした理由もないのに口だけで嫌となら誰だって言えますからね
アクセスやコメントがいっぱいあって羨ましいです
お互い頑張りましょう
[2007/06/29 19:54] URL | りんご○ #- [ 編集 ]
はじめまして
私の娘も風邪から難病になってしまいました。
あなたの皆さんへのコメントの中の
風邪から亡くなってしまうで。。。
常に感謝という言葉を胸に抱いて過ごしております
私のもう一つのブログのほうで
貴方とやり取りが出来ればと思いました
虹色日記
http://rainbowchild.seesaa.net/
[2007/06/30 11:33] URL | よしの #- [ 編集 ]
「足りる」=「頑張っている」?
だいぶ前ですが、訪問ありがとうございました。
結構皆さんから「感動」の声が聞こえているので、
 度々拝見させてもらっています。
今は‘便利’というのが「あたりまえ」に変わっている
 時代ですよね。

今回の「足りる」ですが、仕事を自分一人でやっているのなら
  自分で「足りて」いればそれはそれでOKでしょう。
「会社」という組織の中にいて相手がいる以上、
 そういう「自己満足」だけで片付けられないのも事実です。

〈と、ここまでだと完全否定の文章ですよね〉

でもこういう姿勢ではいずれ病気になりそうですよね。

会社にとって「必要な人」を目指して
 頑張っても結果につながらない。
未だに40過ぎてもヒラのままでさえない人生。
でもみんな自分の中では一生懸命やっているのですよね。

出世を考えなければ・家庭を考えなければ・
 お金を考えなければ(あまり考えていないが…)
 「自分は最低限の事はやっている」と開き直れるけどね。
でもなかなか難しいですよね。


ニュアンスが伝わらない文章になったかもしれません。
「足りる」の所を「頑張っている」と解釈しますね。


*たぶんあなたは、ビジネスの教科書とまで言われた
 数年前のベストセラー「チーズはどこに消えた?」の
 内容には疑問を感じてるんじゃないのかな?私もそうだけど。


[2007/07/01 12:40] URL | taro #- [ 編集 ]

こんばんは。私のブログに訪問してくれたようで。・・ありがとうございます^^
暖かいブログですね。またいらっしゃいませ。
[2007/07/01 20:30] URL | saki #- [ 編集 ]

はじめまして、足跡を辿らせていただきました、

”足りる”ってとても、大切な事だと思います。
でも、”何かが足りない”って生きてる今の状況も
楽しいものだと思うのです。
”足りてる”から、周りを見なくなって、
相手を傷つけたことすら気付かない。
それよりかは、
”足りない”から、何かを求めて、探して、集められたら集めて、
そのために周りを見渡してみて。
素晴らしいことだと、この記事を読んで思えました。

できれば、リンクを貼らせてもらいたいのですが。。。
また、来させていただきます。
[2007/07/01 23:49] URL | 魅月 優羅 #- [ 編集 ]
はじめまして
訪問履歴から参りました。
出会い、気づき、感謝私も大好きな言葉です。
また、寄らしていただきますね♪
私のブログふざけてますけど、良かったらまた遊びに来て下さいね♪
[2007/07/02 14:27] URL | kinu #- [ 編集 ]
ぉひさしぶりです♪
あいかわらず素晴らしい記事ですね☆
よかったら私のトコにも来てください♪
コメ待ってまぁす(はぁと)
[2007/07/02 20:56] URL | ゆりこん #- [ 編集 ]
訪問履歴よりとんでまいりました。
素直に「素敵な心の持ち主」だなっと思いました。

日々忙しく何かを求め続けては「足りない」と思う毎日
だけど、見方を変えてみれば「足り過ぎている」毎日だったりと。

物事を一つの方向から見続けていて「それが正しいんだ」と思い込むことで見えるはずのものが見えなくなったり。
多方向から見る事で物事の全体が理解できる。

忙しく日々過ごしていくその合間合間に「一息」ついて、今回のこの「足りる」は幸せって事を実感します。

何か外れている気もしなくもないですが、そんな風に私は感じました。

また時々足を運んでみます^^
では、今回はこれで失礼いたします。

いつまでもその心を大切にしていってください。
                         sheidia
[2007/07/02 21:54] URL | sheidia #w4Ib0zSU [ 編集 ]

初めまして訪問者リストからきました
訪問ありがとうございます^^
[2007/07/02 23:47] URL | G・O・A #tcDYmcZA [ 編集 ]

こんばんは~☆
ご訪問ありがとう御座います。足跡をたどってきました。

私は精神的に欲張りなのでしょうか。。。
何時も「もっと、もっと」と何事に対しても深追いをして
いい加減諦めれば良いのに諦めきれずジタバタのし通しですルー!!
もしかして、自分で自分の首を絞めているのかもしれません。
又、お尋ねします。
[2007/07/04 23:37] URL | 博鶴~☆ #- [ 編集 ]

訪問ありがとうです!!!


またきてください♪
[2007/07/07 23:03] URL | ゆふぁ・・♪ #- [ 編集 ]
ども!
こんにちわぁ

ご訪問ありがとうございますっ
ただただ感謝をしに遊びに来ましたww

↑コピ文ですみません><

 拍手っ

でわでわ 退散しまッww
[2007/07/09 13:55] URL | 清祥 若葉 #/0iNuFS6 [ 編集 ]

はじめまして。
訪問履歴から飛んできました。

タイトルに惹かれ
(特に「感謝」に惹かれました。前々から、素晴らしい事だと思っていましたので)
飛んできたのですが、心底、驚きました。
「こんな身近に、こんなにも参考になる文章が転がっていたなんて!」と。

「足りる」とは。
私は中学生です。中学生といっても侮るなかれ、です。厳しいんです。
ちょっと足が太いからって、フケが肩についているから、ってだけでスグ陰口を言われて。
なので最近は「自分」が大嫌いになりつつ、否、なっています。
しかし、此処の記事を読ませて頂いて、気持ちが楽になりました。
もう十分じゃないか。足りているじゃないか。

リンク、貼らせて頂きます。
乱文、すいませんでした
[2007/07/09 19:41] URL | ちるちる #SQUTXocU [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。

今の現状を「足りている」と感じることも必要ですよね。
頑張るのもいいけれど、時には立ち止まってみる。
何でもない今が一番幸せなんだと感じたとき、ふと心が軽くなるような気がします。

「出会い、気づき、感謝」 素敵な言葉ですね。
これからも更新楽しみにしています。
[2007/07/09 22:07] URL | シナモン #- [ 編集 ]

素敵なブログですね^^

また、覗きに伺います。
[2007/07/10 00:21] URL | #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログも、訪れた方のコメントも心に響きます。。
私達を取り巻くもの全てに対して、勿論自分自身にも、優しくなって、、、
いつでも足りた気持ちでいられれば・・と思います。
[2007/07/10 16:43] URL | みつき #- [ 編集 ]


こんにちは!
訪問履歴から来ました。
私が日々正しいと思って努めている心がけや心持ちと、
同じ様な考えを持ってらっしゃる方がいると思い、嬉しくなりました。
本当、全てに感謝ですね!お互い、頑張りましょう。
[2007/07/11 16:28] URL | あや #- [ 編集 ]

履歴から来ました。
訪問ありがとうございます!!
一つ一つの物事をここまで深く考えたことはありませんでしたが、どれもなるほど、と思えることばかりでした。
人は一人では生きられないから、たくさんの人に出会い、そして気づき、自分を支えてくれる全てのものに感謝して生きていく、それが本来の姿なのかもしれないと思いました。
今に感謝し、前向きに生きていければな、と思います。
それでは乱文失礼致しました。
[2007/07/11 21:59] URL | 霧本ユエ #- [ 編集 ]

初めまして!
履歴からこちらに来ました。
訪問ありがとうございました!
[2007/07/12 01:32] URL | ヨーク #- [ 編集 ]
国分寺南町はしご茶屋
初めまして訪問ありがとうございました 
 欲!!コントロールできるほどの余裕が必要ですね
 俗に言われる人間の5欲!やはり原点は類の存続と明日も生き抜く心 生への執着ですかねー
 アンバランスな状況 環境におかれると とかく欲に走りますよね 足りてる状況に気ずかないんですね  自分もしかりです
 飲食業に30年従事していますが 本心は日々の糧も多少気持ちが戒められるぐらいがちょうどいいのではと思っています
 物と欲が溢れています でも明日を生き抜くために今日を生きます たまに拝見してます 気持ちが伝わってきて参考になります  ではまた
[2007/07/13 11:48] URL | タヌキ #- [ 編集 ]

こんにちわ
履歴から訪問しました。

先日はご訪問ありがとうございました。

私もブログを更新しましたので見に来てください。
また、役に立つ情報などあれば教えてください、

では、応援しております。
[2007/07/13 13:44] URL | きん太 #9LONJJbU [ 編集 ]

バランスだと思うんです。
「足りている」は会社を経営している立場からいえば、「足りていない」のです。
むろん、キャパシティを超えての経営では穴の開く部分も出てきてしまう恐れがありますから、これは動きすぎ。
サービス等に穴が開かない程度にバランスを見つつ、動いています。
しかしイレギュラーも視野に入れなければいけません。
実はこのイレギュラーが重なってしまい、本来ならかなりまずい状況に陥っています。
敢えて人を信じる方をチョイスしてしまいました。
まぁ、焦らずに天命を待つ心境でその時を迎えようかと思っているのですが。
コケルかな?
[2007/07/14 18:19] URL | じゃっく #cVARBx7M [ 編集 ]
初めまして。
初めまして。訪問履歴からお邪魔いたします。
先日は、私のBlogに訪問してくださり、ありがとうございました。
こちらはとても素敵なBlogですね。
よろしければ、またいらしてください。
それでは、失礼いたします。
[2007/07/15 21:30] URL | 友季 #- [ 編集 ]
訪問履歴からきました
また来ます。
[2007/07/15 21:49] URL | やえ #- [ 編集 ]

以前訪問してくださってありがとうございます

とても言葉が温かく綴られていて、
時々見に来ると、いやされます。

ご自由にリンクを、という事でしたので
加えさせてもらいました。また来ます^^
[2007/07/16 10:12] URL | 壱崎 #pQpZY72. [ 編集 ]

ブログ訪問ありがとうございます。
嬉しくて除いてみたのですが...素晴らしいです。
ブログでここまで世界が広がるとは...何とも素敵な世界に誘い込まれてしまいました。
私なんかのブログでよければぜひまたいらしてください。
これからも頑張ってくださいね!!
[2007/07/17 00:02] URL | 奏灯 #fHXz1nWQ [ 編集 ]

こんにちは。
履歴と言うものをしってそこから訪問させていただきました。
そして、私のつたない日記に訪問していただきありがとうございました。

私は自分に自身がなく、いつもなんでできないのだろうと落ち込んでばかりです。
そんな私は感謝することをついつい忘れがちです。
今の現状に感謝しないといけないと改めて実感させられました。

後悔ばかりせず、おかれている現状に感謝することはとても大事なことですね。

優しい言葉たちにめぐりあえてとても癒されました。
日常に感謝するべきことを見つけれるよう勤めたいと思います。
[2007/07/18 00:59] URL | Cyacya丸 #- [ 編集 ]

こんばんは。履歴から参上しました。
ブログの記事をを読ませていただいて、最近の自分は
「向上心」ではなく「欲」のほうに傾いていたことに
気付かされました。。。
仕事に追われ、何かに焦っていたのかも知れないですね。
ありがとうございました。また遊びに来ますね!
[2007/07/20 23:58] URL | petit #epEJ4qyQ [ 編集 ]

初めて読ませていただきました。
私も、少しの幸せについてを考えているものです。
今後、幸せについてお互いに話をしてみませんか。
私の「幸CIRCLE」にもどうぞ遊びにきてくれたらと思います。
貴方様の幸せについてをどうぞ聞かせてください。
コメント待っています。
[2007/07/22 20:44] URL | ぺこ #- [ 編集 ]

ご訪問いただきましてありがとうございます。
素敵なブログですね。
心が気持ちよくて、お洗濯してもらったみたいな気分です。
また寄らせていただきます。
日々冷え込みが厳しくなってまいりました。
ぜひご自愛の程♪
[2008/01/24 15:34] URL | ちょびりこ。 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

「足りる」はとても幸せ

みなさま貴重なご意見ありがとうございます。 熱意のこもったコメントをいただき、 とても深刻なコメントもいただき、 すぐにお返事ができなかったことに対してお詫びいたします。また、貴重なご指摘をいただきました
[2007/08/23 19:44] 秀の日記

広告

プロフィール

