あなたに出会い。。。 大切なことに気づき。。。 感謝ができる人になりたい。。。

今日は「見えない努力」について考えてみました。
 
認められるためには「見えない努力」が必要だと
私が師と仰ぐ方からのお話の中にありました。

「見えない努力」の積み重ねが「結果」ですし
結果を出すためにはやはり「見えない努力」が
必要だと思います。
 
一朝一夕に物事が動くことはないのです。
 
しかしながら、
人と接するとき、
成果がでないとき、
見えない努力を感じ取ることは
とても難しいですね。
 
営業マンが毎日頑張っていても
なかなか成果が出ない。
お子さんが毎日勉強していても
成績が上がらない。
 
でも毎日毎日、見えない努力の積み重ねなのです。
 
成果が出てない営業マン、
成績が上がらないお子さん、
一番きついのは本人です。
 
そんなときには一声、
「お疲れ様、よくやってるね^^」
 
一言褒めてあげましょう。
 
褒められて嫌な人はいないはず
褒められてつらい人はいないはず

ちょっと生き抜きも大切ですよね^^
 
そんなことを感じた一日でした。
 
 
 
 
皆様、コメントを戴きありがとございます。
moezou777さん、ひろさん、あゆみmamさん
otobokemamasanさん、彩花さん、あゆみさん
リンクについてお尋ねがありましたが
当ブログはリンクフリーなので
どんどんリンクしていただいてかまいません。
特に報告の義務もありませんよ。





初めまして。 履歴からきた者ですー
リンクフリーとの事なので、リンクさせていただきますねw
此方のブログで色々と勉強させていただきたいです。
では。 乱文失礼しました。
[2007/04/04 18:23] URL | 雨祈 #- [ 編集 ]

先日は当BLOGに御越し頂き、
本当にありがとうございました。
これからも当BLOGを、宜しく御願致します。
http://masayasama.blog95.fc2/com/
[2007/04/04 19:12] URL | ‡†“Y・M”†‡ #wLMIWoss [ 編集 ]

初めまして。
勝手ながらリンクさせて頂きました。
ここに書かれている1つ1つの言葉がとても素敵です・・!
気持ちが明るく前向きになれますVV

では失礼します。
[2007/04/04 19:28] URL | らいのそうる #tHX44QXM [ 編集 ]

履歴からお邪魔です 私は人と分け合う事ができないようです 他の人はそれで良いと思っているようですが 私はちがいました 一緒に努力したのに 結果が私の思うようにならずにめちゃめちゃ気分悪い そこでまた 自分の汚さを見たりして 自己嫌悪です・・・ね 世の中うまくいく事ってないのでしょうか・・・
[2007/04/04 19:52] URL | ひょーじゅんびょーじゅん #- [ 編集 ]

リンク貼らせていただきました♪
またいらして下さいね!!&また来ます!!

では。
[2007/04/04 21:31] URL | あゆみ #9GWVC0v. [ 編集 ]

コンバンワ
履歴から拝見させていただいています。
何かマンネリになっていると感じている昨今ですので
”見えない努力” 言うわ易し行うは難し ですが大切なことですよね。
承認されていますので リンク貼らせていただきます。
[2007/04/04 22:18] URL | wakabatokareha #- [ 編集 ]

なんか心に残るようなことがいっぱいですw
とてもよかったですwコメントの多さにもびっくりしましたw
リンクフリーということでさせてもらいますw
また来ますw
[2007/04/04 23:01] URL | ロッベン #- [ 編集 ]

どうも訪問ありがとうです。

なかなか癒されますね。
心がぼろぼろなだけに、なおさらです。

んでリンク晴らせてもらいますね。
一応知らせておきます。
[2007/04/04 23:43] URL | ikki #- [ 編集 ]

履歴からきました!おはつにかかります!ジェスティーです!
ものすごいこと考えていますねぇ!確かに、努力しているひとは、結構大変ですよ!だけど、その人がどれだけやっても、成果がでなければ社会は認めてくれません!だけど、その人たちにとっては残念なけっかで、落ち込んでしまいますが、励まされたらそれなりの意味があるので、そこで、またヤル気が出てきますね!
いいこといっていますよ!
[2007/04/05 00:17] URL | ジェスティー #- [ 編集 ]

履歴からお邪魔しました。
気持ちが前向きになれる素敵なブログですね。
リンクさせていただきました。
また遊びにきます。
by きなこ
[2007/04/05 01:51] URL | 応援します!あなたに捧ぐ恋愛の #- [ 編集 ]
初めまして~
訪問ありがとうございます!!!

[2007/04/05 02:00] URL | asahi傑. #- [ 編集 ]

まいおじさんです。「投資日記」に訪問いただき有り難うございました。
「努力」について一言

「努力」は人に認められるためにするものなのかな?

[2007/04/05 03:08] URL | まいおじさん #bhhZubZs [ 編集 ]

履歴からお邪魔します。
はじめまして!
「人に好かれる」に書いてあった
「相手を一番にしたい」
「相手の事を好きになりたい」
って言葉からは目からウロコがぽろぽろと落ちました。

人に優しくするっていう言葉はよく見かけますが、
39arigatoさんのおっしゃる言葉は
もっと積極的でもっと好意的ですね。
私もこれからそういう気持ちで人と接していきたいと思いました。
これからも伺いますね^^ノ
[2007/04/05 11:50] URL | ハミパン #- [ 編集 ]

はじめましてこんにちは!とてもステキな内容のブログですね!!
確かに、見えない努力は、「どうせ誰も見てないし・・」とやる気がなくなってしまいます。
でも、わたしも最近気付いたんですが、
意外とみんな見ていてくれてるものなんですよね。
掃除をがんばってたら、男子が「円乗ってがんばってるよな」といってくれたり。
ほんと、そのときは嬉しいです。
誰かが見てくれている、ってそれだけで力になりますよね。
そして、「がんばれ」じゃなくて、「がんばってるね」といってあげること。
「がんばれ」って、今がんばってないみたいじゃないですか。だから嫌いなんです。
わたしもみんなのことをちゃんと見て、「がんばってるね」と言ってあげたいです。
では、乱文失礼いたしました。これからも拝見させていただきますねw
[2007/04/05 13:00] URL | えんの #- [ 編集 ]

どうも、初めまして。
ご訪問有難うございますm(_ _)m


以前、通ってた中学校の担任の先生に
「キミの努力は無駄な努力」
と言われたの今思い出しました。

無駄に無駄を重ねた結果、子ども達と接する仕事に就く事ができました。

また遊びに来ますねm(_ _)m
[2007/04/05 14:26] URL | 恋々 #- [ 編集 ]

はじめましてっ。
すごく心に響くお話(?)でした。
勝手にリンク貼らしていただいちゃいました。
すみません。

これから、私は中学三年になり、受験シーズンです。
色々大変なこともあります。
でも、頑張ってみようと思います。

今まで、少し投げやりなトコもあったけど、少しずつ物事に『けじめ』とゆうモノを付けていけたらいいとおもいます。
[2007/04/05 16:44] URL | 睦月 #- [ 編集 ]
こんにちは~
是非リンクさせてください!
[2007/04/05 20:29] URL | gerontology #- [ 編集 ]

初めまして、足跡から飛んできました。訪問ありがとうございます。
『見えない努力』なんか、カックィーですね。僕もそんな男になってみたい!!って何を宣言してるんだ私は(恥
と言う訳で、また遊びにきますね。
[2007/04/05 21:24] URL | 銀シャリ #- [ 編集 ]
訪問ありがとうございました!
同僚などは、ついつい足りないところを見てしまいがちですね…
しかし生理的に嫌いになってしまうと、ほめるのはなかなか難しいものです。
そういう状況に陥ってしまうと、お互いにつらいものですね。
[2007/04/05 21:43] URL | Amaretto #JalddpaA [ 編集 ]

こんにちわ。
リンクさせていただきました。
 私は、今年、中二、になる、吹奏楽部の人間です。今現在、イジメにあっていまして、前は、少し、努力をしていましたが、最近は、無駄だと思い始め、努力をやめていました。
 結果が、見えなくても、少し努力してみようと、このブログのおかげで思えました。
 ありがとうございました。
[2007/04/06 05:57] URL | 吹奏楽っ仔 #- [ 編集 ]

初めまして^^
履歴から来ました
素敵なブログですねv
リンクフリーのようなので、リンクさせていただきますね^^
でゎ♪
[2007/04/06 07:16] URL | ゆーり #YgKj3tPc [ 編集 ]

はじめまして、履歴から、お邪魔しました。
リンクフリーとゆうことなので、リンクさせていただきます。
拝見させていただき、道端に咲いている小さな花をみつけた
感じがしました。
[2007/04/06 09:34] URL | 力丸 #- [ 編集 ]

初めまして!
とてもココロに染みました(*´∇`*)
もうちょっと頑張ってみようかなwって思えるぐらい元気を貰っちゃいましたね♪
私のリンクの初めての人になって下さい!w(ぇ
てことで貼らせて頂きますね^^
これからも更新頑張って下さい!(`・ω・´)
[2007/04/06 11:17] URL | 翠 #Q3hG61Yc [ 編集 ]

どうも~はじめまして
りんごと申します
履歴から着ました
よければリンクしてください
[2007/04/06 12:38] URL | りんご #- [ 編集 ]

はじめまして、履歴からきました!
リンクフリーとのことなので、リンクさせていただきます^^
[2007/04/06 18:03] URL | 瑠璃 #- [ 編集 ]
足跡から来ました♪
褒められるというのはホント気持ちのいいものですものね♪
ちょっとしたことでも褒めることのできる素直で大きな器の人間になりたいものです。
[2007/04/06 19:22] URL | mamausa #WLLrP7ig [ 編集 ]

訪問履歴より着ました。
読んでみて思ったのは、
「見えてる努力は本当に努力なのかな?」です。
まあ、頭の痛い中3に成り立ての餓鬼の言い分として受け流して下さい。
[2007/04/06 19:57] URL | 箕子 #- [ 編集 ]
感銘うけました。
はじめまして
とてもよいことが書かれていますね。
是非リンクさせてください。
[2007/04/06 22:04] URL | k? #- [ 編集 ]

努力したかどうかは、本人でなく他人が判断するものです。
私の恩師がよくそう言っていました。
見えないところで努力した結果は、必ず誰かの目に留まるはずです。
そのときは、きちんと認め、褒めてあげるのがイチバンですよね^^
その言葉で、その人は成長していくはずですから。
[2007/04/06 23:06] URL | 彩花 #- [ 編集 ]
こんにちは。。
訪問から飛んできました。。
リンクフリーということなので、リンクさせていただきます☆
とても勉強になることが書いてあると思います。
これからちょくちょく来させていただきますね♪
[2007/04/06 23:38] URL | パー #1fN/OmPY [ 編集 ]
ストライクです
最近、自分のブログでも話してることや、読みまくってる本にもリンクする内容で
驚愕しました
こーゆー縁をつかむか気づくかで
人生の中で、経験や見るものが全然変わってくるのだと思います
今日も
普通でいることの幸せをかみ締めようと
記事にしようと思ってたところでした
[2007/04/06 23:52] URL | すずか #- [ 編集 ]

訪問履歴によりつきました。
はじめまして、中国のものでサヤと申します。
「見えない努力」・・・・なんだか共鳴できますね。
たぶん、誰でもこの経験があるんでしょうね。
「一番きついのは本人」
自分の努力は認められないと、自分には存在価値がなくなってしまうような気がすると思います。
せめて、自分だけ、自分の努力を認めて、ほめて
こうすると、自分に元気をつけられるじゃないですか!
そう言うけど、実行のはなかなか難しいですね。
私もちゃんと考えなけれならないですね!
お互い、頑張りましょう~♪
[2007/04/07 01:47] URL | サヤ #- [ 編集 ]

訪問履歴からおじゃましました。
とっても癒されます。
仕事を頑張り過ぎたせいで病気で仕事を
辞めた私ですが日々感謝の気持ちで過ごしています。
またお邪魔します。
私の方にも遊びに来てくださいね。
[2007/04/07 07:48] URL | Ma- #- [ 編集 ]
こんにちは
履歴から来ました。真島です。
一言一言がなかなか素敵な文章で、心が癒されました。
リンクフリーということですので、後ほどリンクはらせていただきますね。
[2007/04/07 09:46] URL | りょー #pp/PpqDU [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2007/04/07 14:38] | # [ 編集 ]

初めまして履歴から来ました
まだまだBLOG初心者ですがよろですw
[2007/04/07 16:37] URL | yuuki #- [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちは!履歴からの訪問です。 
 
人と接するとき、 成果がでないとき、 見えない努力を感じ取ることは
とても難しいですね。  
営業マンが毎日頑張っていても なかなか成果が出ない。
でも毎日毎日、見えない努力の積み重ねなのです。
成果が出てない営業マン、 一番きついのは本人です。
 
そんなときには一声、
「お疲れ様、よくやってるね^^」
 
本当に大事だと思います。しんどい状況で頑張っていて結果が出ずに苦しんで
いるところに小言を言われても、どうしようもないですもんね。僕もそう思います。
励ましてあげることが一番大事だと思います。
[2007/04/07 21:43] URL | まみちゃん #- [ 編集 ]

見えない努力・・・

営業の成果のため・・・
学業の成績のため・・・

何かのために努力するんですよね♪
でも、良い結果が出なかった場合はその努力が報われないのか・・・

いえ。
その時いい成果が出なくても、その努力が将来の役にたったりしますよね♪
努力=経験
その努力(経験)が、将来の自分に役にたったりします♪
いえ。
その努力(経験)を、生かすのは自分で、生かすことによって、自分にとってプラスになると思います♪
[2007/04/08 07:34] URL | とぅちゃん #zh2wWHvQ [ 編集 ]

履歴から来ました。
素敵なブログですね。
自分の心がスーッと澄んでいくのが分かりました。
リンクフリーとのことなので、貼らせていただきます。
良ければまた遊びに来てください。
[2007/04/09 04:47] URL | sydre #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして、とてもためになる文ですね。
日々の努力は決して無駄ではないと考えさせられました。
いきなりですみませんが、是非ともリンクを晴らせて下さい。
[2007/04/14 15:30] URL | ネリム #IP/sRWwE [ 編集 ]

はじめまして!!
見えない努力・・・
私は水泳やってて、このコトはよく考えます!!

また読みに来たいと思います(´ω`)
よろしくです!!
[2007/04/15 11:29] URL | みゆき #- [ 編集 ]

こんばんは。
履歴から来ました。

履歴から来てコメントするのは初めてです。(⌒∇⌒)

でも、努力って、見えるとか見えないとかって観点で考えた事がなくって・・・

ちょっと、かんがえこんじゃいました。 (/・ω・\)

ではでは ^^/
[2007/06/12 21:31] URL | 小鳥遊 #Qlc1A9Uk [ 編集 ]

はじめまして。
「見えない努力」の記事を読ませていただいて、ぐっときました。

結果が出ないと、
人って「頑張っていない、もっと出来るのでは。」って思ってしまうんですよね。

頑張っているのに、そういわれると、もう、努力のしようがない…と絶望して頑張れなくなって…の悪循環です。

なんだか、このブログの記事に、
ほめてもらったような気がして、すこし肩の力を抜くことが出来ました。

ありがとうございました。


[2007/08/14 10:15] URL | cocona #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

見えない努力

今日は「見えない努力」について考えてみました。 認められるためには「見えない努力」が必要だと私が師と仰ぐ方からのお話の中にありました。 「見えない努力」の積み重ねが「結果」ですし結果を出すためにはやはり
[2007/04/16 15:17] the montaworld

広告

プロフィール

