あなたに出会い。。。 大切なことに気づき。。。 感謝ができる人になりたい。。。
私は運が良い♪
 
なかなかうまくいかないとき
失敗の連続のとき
 
どうして自分だけ・・・
 
と落ち込むことがありませんか?

考え方ひとつでどのようにでもなります。
 
カミサマが自分に何を学ばせようとしているのか?
 
つらい境遇になってしまったとき
自分はこの状況から
何を学ばなければいけないのか。
 
そう考え始めた瞬間。
 
「どうして自分だけ・・・」のマイナスから
 
「自分は運が良い」のプラスへ変わる。
 
何が変わった?
 
周りが変わった?
 
いいや、変わったのは
自分の考え方だけ^^
 
お金がかかった?
 
トレーニングが必要だった?
 
いいや、必要なのは
自分の考え方を変えるだけ^^
 
プラス思考の世界は楽しいですよ。
 

 
みなさま、貴重なお時間を当ブログのために割いていただき
ありがとうございます。
たくさんのコメントをいただき感謝しております。
皆様から戴きましたエネルギーが当ブログを訪れた方の
元気の源になればとてもうれしく思います。
 
今日は、普段良く目に付く張り紙について
取り上げようと思います。
 
それ知っているよとおっしゃる方もいると思います。
------------------------------------------------------- 
おかげさま

夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う
 
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
金を持てば 古びた女房が邪魔になる
所帯を持てば 親さえも邪魔になる
 
衣食住は昔に比べりゃ天国だが
上を見て不平不満の明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
 
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか
 
親のおかげ
先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨てて
得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
 
「俺が」、「俺が」を捨てて
「おかげさまで」、「おかげさまで」と暮らしたい
------------------------------------------------------- 
 
この張り紙はいろいろなところで見かけます。
お食事処や事務所、お風呂屋さん、トイレなど
いろいろです。
この張り紙を見つけるたびに
「おかげさま」に改めて感謝します。
 
多くの方々の「おかげさま」で
今の自分がある。
「おかげさまで」、「おかげさまで」
 



みなさまコメントを戴きありがとうございます。
 
今日はコメントを戴いた方よりご質問がありましたので
それについて感じたことを書いてみたいと思います。
 
「感謝」はだれにするのでしょうか?
 
私が思うに、
「感謝とは」は「有り難いということに気づくこと」
だと思うのです。
 
ですから誰に感謝するとかではなく、
自分自身の問題ではないでしょうか?
 
今があることに感謝する。
食事が食べられることに感謝する。
健康であることに感謝する。
 
ということは
 
今があることは有り難いということに気づく
食事が食べられることは有り難いということに気づく
健康であることは有り難いということに気づく
 
ではないでしょうか?
  
これが、感謝だと思うのです。
 
生きているということは
実はたくさんの恵みによるものであり
それに気づくことが感謝だと思います。
 
もし、感謝の対象をあげるとするならば
自分を含め、全てに対してということ
になるのではないでしょうか?
 
 
 
リンクについてコメントを戴いておりますが
当ブログはリンクフリーとなっておりますので
ご自由になさっていただいてかまいません。
 
今後とも、宜しくお願い致します。
 
 






広告

プロフィール

